新着・イベント情報

ここから本文です。

【3/25~】熊野磨崖仏がEテレ《びじゅチューン!》に登場します!

掲載日2020年03月02日

ここから本文です。

熊野磨崖仏がびじゅチューン!の世界に!

世界の「びじゅつ」をアーティスト・井上涼さん独自の視点で紹介するNHK・Eテレ《びじゅチューン!》に熊野磨崖仏が登場します!
九州では「志賀島の金印」をモチーフにした映像に続く2作品目。
タイトルは「お互い擬態」。はたして、どんな作品が完成するのでしょうか。

【放送日】
・令和2年 3月25日(水) 19:50~
・令和2年 3月30日(月) 5:50~
・令和2年 3月31日(火) 0:50~

【関連リンク】
Eテレ びじゅチューン!「お互い擬態」(NHKホームページ・外部リンク)

井上涼さん 井上涼さん

熊野磨崖仏 熊野磨崖仏

「お互い擬態」のコンセプト(EテレHPより)

 磨崖仏の不動明王と大日如来が待ち合わせ、相手を驚かせようとお互い崖に擬態してお互いを待つという状況に。時間感覚が雄大なので、800年経っても余裕で待つのでした。

 大分県豊後高田市の巨大な岩に彫りこまれた「熊野磨崖仏」がテーマ。磨崖仏の不動明王と大日如来が山で待ち合わせし、相手を驚かせようと崖に擬態した、と発想。"表裏一体"のような関係性のふたりは考えることも似ているのでシンクロし、お互いが擬態してお互いを待つという状況に。しかし、ふたりとも時間感覚が雄大なので、800年たっても余裕で相手を待っているのでした。


【出演】井上涼,【声】ジョリー・ラジャーズ